MRI、CTの費用について|すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック|西荻窪駅・久我山駅

〒167-0053東京都杉並区西荻南1丁目1-1 西荻南メディカルモール3階
Tel:03-3332-0777
fax:03-3332-0788
ヘッダー画像

院長ブログ

MRI、CTの費用について|すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック|西荻窪駅・久我山駅

MRI、CTの費用について

皆様、こんにちは。

すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック院長の遠藤です。

当院では、しびれや頭痛でご心配されている方に即日MRIもくはCT検査を心がけています。

また必要とあれば末梢神経の異常を調べる神経伝導速度計測も行います。

ただ『費用はどれくらいかかるのだろう』と心配されている方もいるかと思いますので、明記いたします。

現在、日本で保険診療を受ける方のほとんどは、1割負担もしくは3割負担だと思いますので、それぞれ下に示します。

MRIの費用

MRIは、頭部だろうと頚椎だろうと腰椎だろうと部位関係なく一律です。

1割負担の方で1900円

3割負担の方で5700円

CTの費用

CTも部位関係なく一律です。

1割負担の方で1470円

3割負担の方で4410円

神経伝導速度計測の費用

神経伝導速度計測は検査する神経の本数によって費用は変動します。

1割負担の方は、380円〜1430円、

3割負担の方は、1140円〜4290円

まとめ

上記が当クリニックを含め、全国一律の料金になっています(クリニックと病院では多少違いがあるかもしれません)

トータル費用はこれらの検査費用に診察料や処方代金が追加される形になります。

もちろん診察料や処方代金も保険で定められた全国一律の料金となっています。

薬局でのお薬代は、薬局管理なのでクリニックは管轄外なので、ジェネリックなどの扱いで多少変動する可能性はあります。

日本の国民皆保険は素晴らしい制度です。

少額の保険料でほぼ全ての保険医療が常識的な費用で受けられます。

アメリカでは、保険の種類によって費用に雲泥の差がありますが、一般的な保険に入っていたとしてもMRIの費用は20万円を超えるようです。

ましては保険に入っていなかったら100万近くかかるそうです。

アメリカでは病気になりたくないですね。

全ての方が平等に質の高い医療を受けれるよう尽力してまいります。