突然の後頭部の痛み!椎骨動脈解離かもしれません|すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック|西荻窪駅・久我山駅

〒167-0053東京都杉並区西荻南1丁目1-1 西荻南メディカルモール3階
Tel:03-3332-0777
fax:03-3332-0788
ヘッダー画像

院長ブログ

突然の後頭部の痛み!椎骨動脈解離かもしれません|すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック|西荻窪駅・久我山駅

突然の後頭部の痛み!椎骨動脈解離かもしれません

皆様、こんにちは。

すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック院長の遠藤です。

突然の後頭部の痛みで、考えられる疾患とは?

突然に起こる頭痛で、最も有名で怖いものは、くも膜下出血です。

くも膜下出血の頭痛は、頭全体の時もあれば、後頭部や前頭部の時もあります。

非常に怖い病気で、場合によってはそのままお亡くなりになってしまうケースもあります。

すぐさま緊急の処置が必要で、診断する側としては絶対に見逃すことができない疾患です。

頭部CTにて、ほとんどのくも膜下出血は診断できます。

急性期病院では、突然の頭痛患者さんには、くも膜下出血でないことを証明するために、最初に短時間で撮影できる頭部CTを撮ることが多いです。

CTで、くも膜下出血がないことが確認できれば、患者さん・医師ともに少しホッとして、

『くも膜下出血はありません。鎮痛薬を出しますので様子をみてください』

という状況になりがちです。

ちょっと待ってください!

たしかにCTでは、くも膜下出血でないことは確認できたとしても、もう1つ突然の後頭部痛で見逃してはいけない病気があるのです。

『椎骨動脈解離(ついこつどうみゃくかいり)』

という病気です。

椎骨動脈解離とは?

椎骨動脈(ついこつどうみゃく)は、首の骨の外側を通って、頭の中に入っていく血管です。

この血管は、首では左右2本あり、頭の中に入ったら合流して1本になります。

左右の椎骨動脈のどちらかが、合流する手前で血管の壁がはがれてしまうことを、椎骨動脈解離といいます。

原因は不明なことが多く、30代、40代の若い年齢の方に起こることが多いとされています。

 

 

この椎骨動脈解離でも、突然の後頭部の強い痛みを引き起こします。

くも膜下出血ほどの極度の激しい頭痛でないことが多いですが、それでもかなりの激痛になることが多いです。

椎骨動脈解離の頭痛の特徴は、

右の椎骨動脈解離なら、右の後頭部の痛み

左の椎骨動脈解解離なら、左の後頭部の痛み

となります。

ここで注意が必要なのは、椎骨動脈解離はCT検査では診断できません。

診断には、MRA(MRIと同時にできる血管を調べる検査)という検査が必要になります。

椎骨動脈解離は、自然経過で改善することが多いのですが、中にはくも膜下出血や脳梗塞を引き起こすケースもありますので、必ず画像での経過観察が必要になってきます。

突然の強い後頭部痛がありましたら、MRIを早めに撮れる施設を受診してください。

心配がない後頭部痛とは?

慢性的な後頭部痛・ピリピリするような後頭部痛の場合は、基本的には心配ないことがほとんどです。

慢性的な後頭部痛の場合は、肩こりや首のこりが原因の緊張型頭痛がほとんどですので、緊急の処置は必要ありません。

ピリピリするようなら後頭部痛の場合は、大後頭神経痛という頭皮の神経痛です。

髪の毛を触っても痛む場合もありますが、大後頭神経痛も放っておいても自然に治ります。

最後に

突然の後頭部の痛みの中には、椎骨動脈解離という病態があることを、頭の片隅にいれておいていただければ幸いです。