腰椎圧迫骨折について|すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック|西荻窪駅・久我山駅

〒167-0053東京都杉並区西荻南1丁目1-1 西荻南メディカルモール3階
Tel:03-3332-0777
fax:03-3332-0788
ヘッダー画像

院長ブログ

腰椎圧迫骨折について|すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック|西荻窪駅・久我山駅

腰椎圧迫骨折について

皆様、こんにちは。

すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニック院長の遠藤です。

今回は、腰椎圧迫骨折(ようついあっぱくこっせつ)について解説してまいります。

腰椎圧迫骨折とは?

腰椎圧迫骨折とは、脊椎(せぼね)に垂直方向の力が加わって、潰れるように折れてしまう骨折です。

高齢者で骨粗鬆症(こつそしょうしょう)という骨が弱くなってしまう病気の方に多く発生します。転倒による尻もちや、重たいものを持ったり、体をひねっただけで生じることもあります。

若い方ですと、高所から足やお尻から転落した場合に起こることがほとんどです。

腰椎圧迫骨折の症状

腰椎圧迫骨折の主な症状は、背中や腰の強い痛みです。

転倒した直後に出現することが多いですが、特に何かした覚えがないのに急に痛くなることもあります。

動くと悪化し、横になると楽になり、歩行がままならないような痛みのことも多いです。

潰れた骨が、脊柱管という神経の通り道まで飛び出してしまうと、足の痛みや麻痺、排尿障害まできたすことがあります。この場合は、緊急での処置が必要になりますので、すぐに医療機関を受診してください。

腰椎圧迫骨折の検査

診断は、レントゲン、CT、MRIで可能です。

骨折した骨だけ見るのであればレントゲンで診断可能ですが、脊柱管内の神経の状態を調べるには、最低でもCT、できればMRIを撮る必要があります。

レントゲン画像⬇︎

CT画像⬇︎

MRI画像⬇︎

腰椎圧迫骨折の治療

まず最初の治療は以下の3つです。

① 安静

② しっかりしたコルセットによる固定

③ 痛みの管理のための投薬

これらを行いながら自然に骨がくっつくのを待ちます。

固定用コルセットは、市販のタイプでは固定が不十分ですので、しっかり固定できるタイプのものを作成します。⬇︎

 

これらの治療を行っても強い痛みが続く場合には、骨折した椎体の中にセメントを注入して、固めたり、金具で骨を固定したりという手術を行うこともあります。またベースに骨粗鬆症がある場合には、骨粗鬆症の治療も必要となってきます。

セメント治療⬇︎

固定手術⬇︎

 

最後に

高齢化社会による骨粗鬆症の増加・転倒の増加によって、腰椎圧迫骨折も激増することが予想されます。

さらに骨粗鬆症があると、転倒などの経緯がなくても『いつのまにか骨折』の可能性もあります。

強い腰痛が続くようなら必ず脊椎専門医を受診してください。

すぎなみ脳神経外科・しびれ・頭痛クリニックでも、脊椎専門医による腰椎圧迫骨折の診断・治療を行っております。

気になる方はお気軽にご相談ください。